わじまるさんち

自分の「趣味」を書いておきたいところ

リカちゃんを買ってしまった

タイトルの通りなんですけど、ソランちゃんのズボン作りに難航して手っ取り早くなにか作りたくなった私、リカちゃんを買ってしまいました。しかも2体。
1体は町の模型屋さんの片隅で、1体はハンカチで作るリカちゃんのお洋服!って言うムック本のやつ…
2体の差とかはまた書きたいな~と思うくらいあったよ!

しかしながら買ってから1ヶ月弱、なかなか時間もとれず出来ていません…
旦那の持病でワンオペ生活だったりちびわじ共々風邪を引いたり…正直しんどーい!

話をお人形に戻して、私、小さい頃はリカちゃんとジェニーちゃん、どちらも家にいたんですが、いまはジェニーちゃんってタカラトミーから販売されてないんですね。
いまならわかるジェニーのかわいさ。子供の頃は大人っぽすぎて苦手だったけど、ジェニー、なんでも似合う顔してるわ~
でもまあリトルファクトリーで買うなら気に入ったものを買いたいし、ちびわじにめちゃくちゃされたときに許せるように身近で買えるリカちゃんにしました。
しかし困った。手っ取り早くなにか作るつもりが、
実家にあるのはジェニーファッションクラブとJENNYとわたしのドールブックシリーズのジェニー本だけで、リカちゃんのサイズの本がなかったんですけど、一昔前の本って最高。ちゃんとアレンジのしかたが簡潔に書かれていました。
ジェニーサイズ(約27センチドール)からリカちゃんサイズ(約22センチ)にするなら、86%縮小コピーして丈を調節すれば良いみたい。
本はもう廃盤みたいだから画像のせちゃおう…
f:id:s395a-4ever:20180901214008j:plain
もし昔のジェニームック持っている人はリカちゃんサイズにしてみてはどうでしょう…

あぁ~手っ取り早くなにか作りたい…