わじまるさんち

自分の「趣味」を書いておきたいところ

ドールトランク作りたい~!

既に前の記事から2週間もたってる・・・

仕事の関係で時々休日出勤があるんだけど、休日出勤するとゴリゴリ時間が削られていきますね。

しかも旦那の実家は兼業農家。そろそろ田植えシーズンなので、猫の手も借りたいところなのに私が颯爽と休日出勤をぶち込んでいく!

ちなみに今日も休日出勤です・・・・(作業はできなくてもポチポチ記事は書けちゃう)

それはさておき、前回の記事で次は何を作るか決めたい~!なんて書きましたが、

服を作る前に「ドールトランク」を作りたくなってしまいまして・・・。

 

というかね、原形を作らないことになんも作れんやんけ!とおもって型紙作り始めたんですけど、娘氏空前のはさみブーム到来。母がやっていたらまあやりたいよね。

「ちょきちょき~!」

といいながらマイはさみを持ってきて何か切れるものはないかとこちらを窺っています。こりゃあちょっとむりだ!ということで何か作りたい熱を持続させるためにも手っ取り早く取り掛かれるものを作り始めました。

 

さてさて、ドールトランクってご存知ですか?

お人形さん用のクローゼットやお部屋をトランクの中に作りこんであって、お出かけ先にもお人形を持って行けちゃう・・・みたいな感じのものです。

メルちゃんやリカちゃんは公式からもドールトランク的なものが出ているんですが、買ってしまうとね、ほら、おもちゃを増やすことになるじゃないですか。

だから作ろうと思って!(作っても増えてるやん)

いやほら、しまうとこ考えずに買ってもらっちゃったから!お片づけは!考えないと!

なんて言い訳をしつつ材料を探しに行ってきました。

 

とりあえず買ったのもの

・100均なのに200円するカゴ(収納ボックス?)2つ

・工作用紙(厚紙)

・結束バンド

です

作ったら記事書くぞー~って思っているのにすぐ写真を撮り忘れて作り始めちゃうの本当に計画性がない証拠でめっちゃ恥ずかしいんですけど

手っ取り早く作ったのがこちら

 f:id:s395a-4ever:20180527133138j:plain(へやが汚い…)

このカゴ、ワイヤーの骨組みにナイロンの平紐を編んであるだけなので、隙間に結束バンドをぶっすり挿してくっつけました。(中央のところ)

半年くらい前に3COINSでみつけてカワイ~!って何の用途も考えずに買ったお星さまのカーテンクリップを結束バンドと同じく網目の間にぶすぶす挿して、家に余りまくっていたオーガンジーを挟んだだけでなんかそれっぽいじゃな~い?

f:id:s395a-4ever:20180527133349j:plain

オーガンジーはこの後端の処理がいらないソフトチュールに変えたんですけど、

やっぱりお星さまカーテン、いいな~!

 

そして簡易で閉じられるように端にリボンをつけてます・・・今はしまう時はこの簡易トランクもどきにお洋服と靴とかをソランちゃんと一緒にいれて、リボンをちょうちょ結びにしています。

ちゃんと留められるように考えないとな~

 

ドールトランクの今後は

・内側の壁紙を作りたい

・広げたら床になるようにしたい(もしくはベッドを収納できるようにしたい)

・持ち手を付けてトランクとして機能できるようにしたい

って感じでしょうかね

さて、いつになるやら・・・。